指のしびれの原因

      1.はじめに
         平成30年12月28日(金)この週の中日くらいから、左手 中指・人差し指・親指だけかと思っていましたら、全ての指先部分がしびれるようになった。それも、
        朝起きた時に強く感じる。何かが私の体の中で起こっているようです。
         透析歴が同じ患者さんに話すと、その方は、糖尿病からの透析患者さんであるようですが、私なんかしょっちゅう起こっていると話される。私は、糖尿病とは、
        診断されていませんが、こちらの透析病院に替わってからは、転院当日に血糖値検査をして以来ほぼ半年、そうした血糖値の血液検査は、省略されている。

         一度、血液検査に血糖値検査を入れて貰う必要がありましょうか。透析スタッフさんに話してもこう考えられるという話は、無い。これは、一つ自分から行動
        しないと分からない事柄になりそう。某病院にて、透析患者に適したGA(グリコアルブミン)検査を受け、血糖については、異常なしでありました。

      2.症状からみた原因
         症状としては、「初期には示指、中指がしびれ、痛みがでますが、最終的には母指(親指)から環指の母指側の3本半の指がしびれます(正中神経の支配領域)。
        急性期には、このしびれ、痛みは明け方に強く、目を覚ますと手がしびれ、痛みます。

         手を振ったり、指を曲げ伸ばしするとしびれ、痛みは楽になります。手のこわばり感もあります。ひどくなると母指の付け根(母指球)がやせて母指と示指できれい
        な丸(OKサイン)ができなくなります。縫い物がしづらくなり、細かいものがつまめなくなります。」これに近いかと。後半部分は、該当しませんが・・・。
         詳しくは、https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/carpal_tunnel_syndrome.html に譲りますが、手根管症候群の疑いが生じましょうか。ひどくなるようでしたら
       急いで、整形外科にかかる必要がありましょう。

        しかし、手根管症候群の疑いを推測しても、実際の指先の症状は、完全には合致していない事もあり、早急には判断しずらい。

        もう一つの原因としては、私は、腰痛持ち、既に整形外科にも掛っております。詳しくは、拙稿 椎間板変性と骨再生異常について を参照下さい。
        こちらからの指先のしびれ発症も考えられるのではないかと。右手は何とも無く、左手の全ての指先がしびれるという症状ですから。多分に神経系の事柄でしょうか。

        どちらにしても、あまりひどい症状にならなければ、整形外科に行く必要もないのかも知れません。

                 更に気がかりな事は、血液検査の尿酸値。数値については、痛風発症のメカニズムと透析患者の血清尿酸値についての雑感 に譲りますが、健常者であれば、
       既に対処される数値かと。相当高い数値ですが、透析毎にその数値は、激減。その為透析患者の痛風対策は、もっと高い数値にならないと行われないかのよう
       です。
        或いは、痛風が発症したのではないかという事を推測致しますが・・・。どうでありましょうか。両手ではなく、左手のみがそれだと該当しない可能性が高い。

                更にもう一つは、テタニー。
       「 テタニーとは、「血液中のカルシウムやマグネシウムの減少(低カルシウム血症・低マグネシウム血症)によって起こる。 軽症のものでは口周囲や指先のしびれ・ピ
      リピリ感などの知覚異常が出現し、症状が強くなると手足の筋に強い拘縮が起こり、手足の屈曲が数分間持続する。別名 こむら返り 筋肉の痙攣とも言う。重症の場
      合は、喉頭筋、呼吸筋、全身の筋にまで及ぶ。」と。
       ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%BC 最終更新 2017年1月29日 (日) 09:13 より引用)
       もし、両手にしびれが起こっていれば、テタニーかと推測しますが、片一方の手しか起こっていませんから違う可能性が高いかと。




inserted by FC2 system